入会案内

会員の種類

正会員

本機構の目的及び事業に賛同する看護系大学(教育課程単位)。正会員は、この法人の事業を支える日本看護系大学協議会に加盟している学校に限ります。

1.評価基準:評価の観点を詳細に把握し自大学の教育の質を高める
日本看護学教育評価機構のHPに掲載されている4つの評価基準をもとにした14の評価項目および87の評価の観点の詳細を確認し、自大学の教育プログラムの見直しを行うことで、教育の質を高めることにつながります。
2.評価員の輩出:分野別評価の評価員の経験が機関別評価や自大学の教育の質向上に役立つ
看護学分野別評価に係る評価員を輩出することができます。評価員研修は自大学のカリキュラムの特徴を再認識する良い機会になります。
3.ハンドブック:看護学教育評価の理解を深める
受審校および評価員の手引きを記載した「看護学教育評価ハンドブック」を配布いたします。受審校および評価員、それぞれの目線で見ることで、看護学教育評価の理解が深まります。

賛助会員

本機構の目的に賛同し、事業を 賛助いただく個人や団体 。

会員資格等詳細は「一般財団法人日本看護学教育評価機構会員規則」をご確認ください。

年会費

会費の有効期間は、毎年4月1日に始まり、翌年3月31日に終わる1年とする。

  • 正会員:年間10万円
  • 賛助会員:一口30万円、一口以上

各種届出書

変更届