NEWS

2019年10月3日

2019年度評価員基礎研修を開催いたしました!

◆2019年度評価員基礎研修開催報告結果
下記

2019年9月14日(土)東京・愛知、21日(土)兵庫、28日(土)札幌・福岡の5ヶ所の会場で、2019年度評価員基礎研修を開催いたしました。
第1部は分野別評価の概要理解にねらいを置き、評価の概要、評価基準の基礎的事項について説明しました。

看護学教育評価ハンドブックを配布し、事前準備をお願いしていたため、多くの鋭い質問が寄せられました。

第2部では評価基準に関する評価シミュレーションを通して評価基準や評価員の役割に関する理解を深めていただくために、所属大学の情報を根拠資料として持ち寄っていただきグループワークを行いました。各大学の現状を把握するとともに、評価項目の適切性についてどのように評価できるかを考えていただくことを目的としました。

グループワークでは開始後すぐに意見交換が始まり、皆さん熱心に取り組んでいました。グループワークを通して理解したことや、評価基準、評価作業等に関する疑問などを発表していただきました。

第3部では評価員としての登録方法について説明しました。

どの会場でも真剣な取り組みと熱意を感じられる研修となりました。ご参加いただいた先生方、ありがとうございました。

 

 

一覧へ戻る