2024年9月9日
2024年8月22日(木)に、Zoomウェビナーを利用し、「第2回JABNE研修交流集会」を開催しました。会員校の教職員および本機構の登録評価員、そして各大学において視聴された方々も含めると総計約750名と、昨年度以上の参加者数となりました。司会はJABNEの茂野香おる理事が務めました。
始めに菱沼典子代表理事より、参加の御礼を申し上げるとともに、JABNE研修交流集会は会員校が「看護学教育の質向上のために、何を重視していくと良いのか?」という共通認識をするために開催しているということ、第1回に引き続き、今回も教学マネジメントをテーマとしており、これまで受審された大学が受審結果をどのように教学マネジメントに関連させているか、また各大学においてIRに取り組む必要がある中、活用する難しさがある現状から、基本的なところを特別講演でご教示いただけるため、この機会を十分に参考にしていただきたい旨の開会挨拶がありました。
冒頭、参加者は各自スマートフォンでQRコードをスキャンし、「自大学におけるIRを活用した教学マネジメント課題を1つ抽出する」というアンケートに回答しました。Wordcloudを利用し、参加者の回答状況をリアルタイムに視覚化していくと、「データ」「可視化」「体制」など、各大学が抱えている課題が浮き彫りになりました。
それぞれの発表後、指定討論者として目白大学看護学部の糸井志津乃学部長、武庫川女子大学看護学部看護学科の布谷麻耶教授が登壇し、DP(ディプロマ・ポリシー)に関連し、自己点検・評価を進めるにあたっての委員会体制や受審後の動き、教学マネジメントに関連して蓄積されたデータの管理方法、抽象度が高いDPについて、学生に自己評価を求めるときの対応についての質問がありました。
参加者からも、「自己点検・評価に関わる資料の最終確認にどのくらいの時間を要したか?」という質問があり、パネリストがそれぞれ回答しました。
【参加者の声】※アンケートから一部抜粋
■教学マネジメントについての講義から、大学運営は教職協働がかかせないとあらためて実感し、それがうまく機能する組織づくりの重要性を強く認識しました。
■教学マネジメントの組織・体制は大学によってかなり異なっていることを認識しました。自大学の教学マネジメント部門との具体的な連携のために、研修会・講演会等を企画して理解を深めることが必要だと強く認識しました。
■受審前の準備のこともイメージがつきました。また単発で実施した調査で満足していたものも、継続して調査をすることで意味のある特徴を捉えることができる等、調査の仕方、データの蓄積の仕方についても考えることができた研修でした。
■自己点検・評価を行っていると、教員間の温度差を感じているところでした。ただ、受審後の各大学の変化をお聞きすると、確実に「改善」に向かっていることがわかり、大変勇気づけられました。
■受審することによって、自大学の教育を改めて検討する機会になること、様々な評価指標も、しっかり吟味検討する必要性も再認識しました。こういったプロセスが、教育の質の向上にもつながるものと思います。
■パネリストの先生方の赤裸々なご苦労された現状と受審後の改善プロセスの内容は、とても感銘を受け、非常に参考になりました。どこの大学もご苦労されている点については、ある意味勇気をいただき、また、どのように教育の維持向上を図っていけばよいのか、といった点についても、理解いたしました。若手を育成していかなければならないといった責任も感じました。有意義な研修でした。